社会福祉法人 大樹

メニュー

グループホーム ほくと苑

入居定員/9名

〒981-0934 仙台市青葉区新坂町6-11
TEL:022-727-1211
FAX:022-727-1212

笑顔と愛がいっぱい

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは

グループホームは少人数の認知症高齢者ができるだけ自立して暮らすための24時間ケア付き住宅です。料理、洗濯などできることをご自身で行っていただくことで残存能力を維持し、認知症の進行を遅らせる環境づくりを行います。共同生活ですが、それぞれの個室には使い慣れた家具等を持ち込むこともできるので、ご自宅と同じように過ごしていただけます。

グループホームほくと苑の特徴

2階がデイサービスなので、デイサービスにずっと通っていたご利用者様がグループホームに入居することも多く職員と顔なじみであったり、時々デイサービスに顔を出してお友達との交流する様子も見られます。近隣の保育園児が遊びに来てくれることもあります。

施設概要

事業種別
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
事業所番号
仙台市指定 第0475101143号
開所年月日
平成14年1月4日 入居定員 9名(1ユニット)
利用できる方
・認知症と診断され、要支援2、要介護1~5と認定された方
・おおむね身辺の自立ができ、共同生活に支障のない方。
・感染症などの疾病、暴力行為、自傷行為などのない方。
建物・設備
居室(全室個室、エアコン・化粧洗面台・トイレ付き) 食堂、談話室、調理コーナー、浴室、居間 等
オール電化、消防用設備(自動火災通報装置・スプリンクラー等)

○主なサービス内容

  • 入浴、排泄、食事、着替え等日常生活上の介助
  • 日常生活や健康管理の等の相談・援助
  • 毎月の広報誌「ほくとだより」の発行

ご利用までの流れ

お近くのケアマネジャーに入居希望をご相談ください。直接申し込む事もできますので指定の入居申込書に希望施設を記入し郵送またはFAXをして下さい。施設見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご利用料金及び申込書(PDFファイル)

こちらからダウンロードできます。様式はA4用紙(白色)に印刷してください。感熱紙、使用済み用紙の裏面等は使用しないでください。いずれもPDFファイル形式です。

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、下のボタンをクリックしてソフトウェア(無料)をダウンロードし、インストールしてください。
get adobe reader